NEWS&TOPICS

柔道部

埼玉県ジュニア選手権大会

期日 2017年5月13日
会場 埼玉県武道館
成績

55㎏級 郡山 英之 初戦敗退

コメント

対戦相手の桶川西高校の選手が強く、ほとんど何もさせてもらえないまま消極的指導が3つとなり反則負けになりました。残念ですが、まだまだ実力不足です。次の機会に向けてがんばります。

関東大会埼玉県予選会 団体戦

期日 2017年5月8日
会場 埼玉県武道館
成績

初戦 対桶川高校 1-4 で敗退

コメント

1年生4名、2年生1名のフレッシュなメンバーで臨みましたが、残念ながら初戦で敗退し、翌日の県32以上の試合に駒を進めることはできませんでした。内容的にはまだまだ未熟なところがたくさんありましたが、今後に向けてとてもいい経験を積むことができたと思います。

 

春季西部地区大会 団体戦・個人戦

期日 2017年4月16日・23日
会場 所沢市民武道館
成績

 【団体戦】  初戦 対川越工業高校 2-3 で敗退
 【個人戦】   2年生4名・1年生3名が、各階級に出場
   残念ながら入賞者(ベストエイト以上)はなし

コメント

団体戦、個人戦ともにとても健闘したと思います。残念ながら結果は出ませんでしたが、今後が楽しみに思える試合内容でした。

埼玉県柔道選手権大会 団体戦・個人戦

成績

 

1月9日に行われた個人戦に、1年生の郡山くんが出場しました。残念ながら、初戦で大宮工業高校の選手に敗れました。また14日には団体戦にも出場しました。1年生のみ3名のチームで臨みましたが、初戦で川口総合高校に完敗しました。結果は残念でしたが、いい経験を積むことができたと思います。

埼玉県新人大会男子個人戦

期日 2016年11月21日(月)
会場 埼玉県立武道館
成績

 郡山英之  初戦敗退
 小室佳太郞  初戦敗退

コメント

1年生の郡山くんと小室くんが県大会の個人戦に出場しました。結果は残念ながら二人とも初戦で敗退しましたが、とてもいい経験をすることができました。次の大会を目標にさらに精進していきます。

2016年度  秋季西部地区大会 個人戦

期日 9月18日(日)
会場 所沢市民武道館
成績

  60Kg級  郡山英之 2回戦敗退
  60Kg級  小室佳太郞 初戦敗退

 

コメント

 3年生が引退してから1年生二人のみの部員で地道に稽古を続けてきて、初めての公式戦に参加してきました。結果は上記の通り残念でしたが、いろいろな意味でいい経験を積むことができました。今後もまずは黒帯獲得を目指しながら、少しずつ実力を向上させていくつもりです。

2016年度 インターハイ埼玉県予選会(個人戦・団体戦)

期日 5月28日(土)/6月17・18日(金・土)
会場 埼玉県武道館
成績

個人戦
100㎏級 田井 綜一郎(3年) 2回戦敗退  不戦勝
                                                                    大宮東高校の選手に僅差負け(指導2)
団体戦

川越東高校 対 秀明英光高校                2対3 負け 

コメント

個人戦は地区予選を勝ち抜いた、各階級32名の出場者で行われる県予選会でした。本校からの出場者は部長の田井君だけでしたが、残念ながら初戦で敗れてしまいました。試合内容はほとんど互角で差はありませんでしたが、試合開始直後にやや慎重になりすぎてしまったせいで指導を取られてしまいました。団体戦も残念ながら初戦で敗退しました。しかし内容的にはすばらしい試合ができたと思います。シード校の大宮工業高校と試合できなかったのは残念ですが、3年生の最後の試合として充分力を出し尽くすことができました。明日からは受験勉強に専念してほしいと思います。

2016年度 埼玉県ジュニア選手権大会

期日  5月14日 (土)
会場  埼玉県武道館
成績

 田井 綜一郎(3年) 100㎏級ベストエイト  1回戦 武南高の選手に一本勝(抑え込み)
   2回戦 埼玉栄高の選手に一本負(絞技)
   敗復① 大宮東高の選手に一本負(返し技)
   
 小峰 彬人(3年) 初戦敗退  1回戦 大宮東高の選手に一本負(背負投)

 

コメント

 100㎏級で3年田井選手が初戦を突破してベストエイトになりました。2回戦も頑張ったのですが、残念ながら力及ばず敗れてしまいました。敗者復活戦も有利に試合を進めていたのですが、返し技で一本を取られてしまいました。
 55㎏級には3年小峰選手が出場しましたが、初戦を突破することができませんでした。関東大会に駒を進められるのは3位以上なので、二人とも上位大会に進出することはできません。田井選手は今月末にインターハイ県予選があるので、そこでがんばって欲しいと思います。

2016年度 関東大会県予選会(団体戦・個人戦)

期日  5月8(日)9日(月)10日(火)
会場  埼玉県武道館
成績

 団体戦1回戦  川越東高校 対 川口北高校  3対2 勝ち
 団体戦2回戦  川越東高校 対 武南高校  0対5 負け
 個人戦  田井 綜一郎(3年) 県16  初戦 大宮工業高校の選手に一本勝ち
     2回戦 富士見高校の選手に一本勝ち
     3回戦 春日部東高校の選手に有効負け

 

コメント

 団体戦は結果的には県32で敗退ということになりましたが、武南高校との対戦は選手全員精一杯戦うことができました。日頃の練習の成果を充分に発揮することができたと思います。
 個人戦は部長の田井選手が気迫あふれる試合で3回戦まで勝ち上がりました。負けた試合も、先行された有効を取り返すために精一杯攻め続けました。4回戦に進出できなかったのは残念でしたが、充分に試合を楽しむことができたと思います。次の試合でもさらに上を目指してがんばって欲しいと思います。

2016年度  春季西部地区大会 団体戦・個人戦

期日  4月17日(日)・23日(土)
会場  所沢市民武道館
成績

 川越東高校 対 立教新座高校    0対5 負け
 100Kg級  田井綜一郎(3年)    準優勝

コメント

 団体戦は秋の大会でシード権を失ってしまったため、初戦から強豪の立教新座高校との対戦となり、残念ながら完敗でした。
 個人戦は8名の生徒が各階級に参加しました。100㎏級では3年生の部長田井君が見事に決勝まで勝ち上がり準優勝しました。また60㎏級では1年生の郡山君が、初参戦ながらすばらしい試合をして3回戦まで進出しました。その他の選手も日頃の練習の成果を発揮してベストを尽くして頑張りました。次は県の大会でがんばります。

このページの先頭へ